o2tの日記

京都でIT技術者として働くo2tの日記。phpやpythonネタが多いです。

マルチキャストストリーミングが必要となった経緯

マルチキャストストリーミングが必要となった経緯について。

 

仕事の関係で、Linux環境で1台(サーバ)のデスクトップをMAX140台のクライアントに同時配信する必要が出てきたため。

 

当初は、専用のアプリケーションを購入しようと思っていたが、見積をとってみると500万近くかかる、ということで却下した。また、OSSでも探してみたがうまく行かなかったため、自作することとなった。

 

参考)MultiVNC http://sourceforge.jp/projects/multivnc/

 

当初から「手間をかけず」構築し、「シンプル」につかえることを念頭において考えた結果、FFMpegにたどり着く。

 

http://d.hatena.ne.jp/hycon/20100923/1285226128

 

しかし、色々面倒な感じだったのでもう少しGoogle先生に質問してみた結果、VLCでストリーミングが出来る、という情報に辿り着いた。

 

http://www.wikihow.com/Use-VLC-to-Stream-Audio-and-Video-to-Multiple-Computers-on-Your-Network-Using-Multicast

 

やってみると、結構いい感じで出来たので、それらを管理する仕組みを考えることに。

 

いままでPHPばかり使ってきたが、海の向こうではPythonが人気、というのもあって、Pythonで開発しようと思い立った。

 

次回は、コード的な所をまとめて書く予定。